サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

ノダが減配。フォーバル・リアルストレートへ新規投資。

今週の決算もクライマックス。

その中で遂に減配を被弾。

 

ノダが25%下方修正で、下期5円の減配。

まぁ去年が特需などで良すぎただけで、今年もそれ以前より良いとは思うのだが。

どちらかというと去年の増配を少し押さえて、今年の分を現状維持か少し増配にして欲しかった。

 

予想通りの業績であれば、配当維持でも配当性向は40%行かない。37%くらい?

調べただけで過去13年減配はないのだが、後から配当修正するにしても印象は最悪である・・・

 

 

今日はここ数日、年安ランキングで見つけて気になっていた銘柄に新規投資。

フォーバル・リアルストレートを95円で100株買い。

 

終値は94円

株価だけを見ればいわゆる「低位株」というもの。

フォーバルの傘下で企業のオフィス移転支援が主。

OA機器販売、ネットワーク構築や内装工事もやっている。

 

業績は問題なく、配当も右肩上がりで有利子負債もない。

親会社のフォーバルが55.41%の株を持っているので、TOBもあるかもしれない。

 

1年チャートではほぼ底。

5年チャートを見ると何かあれば70円以下までは行きそうではある。

 

権利日は3月。

配当は期末の3月のみ、2.4円で利回り2.55%

1000株保有電子マネーギフト2000円分

1000株保有での総合利回りは4.68%

さらに貸株金利が1%もある。

 

とりあえず貸株をしながら、下がるなら1000株まで買い、配当などをもらっていく。

上がるならある程度のところで売却というスタンス。

 

低位株はあまり買わないのだが、ここ2年は日本駐車場開発にADワークスグループとそこそこ当たりを引いてきたので、今回もちょっとは期待してみたいところでもある・・・

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ