サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

東洋インキSCHD200株を売却、フジマックと1489へ新規投資、ベルシステム24HDを追加。三井住友FG、VTHD、三菱HCキャピタル、三菱UFJFGが増配。

今日はネタが山盛りなのでごちゃごちゃと。

 

まずは前場で、先日の決算がよくなかった東洋インキSCHD(特定100株NISA100株)をすべて売却。

売却の理由としては原材料高の価格転嫁が進んでおらず、未だ回復の見込みがなさそうなこと。

これは、化学系の決算を見るにほとんどの会社で同じような状態。

(なぜかサカタインクスだけはよい)

株価は高値圏であるし、減配や優待廃止の可能性も高いとみて売却した。

利益は+38000円ほど。

今後業績の見込みがでて、株価が安いなら再投資はしたい・・・

 

 

売却した資金で早速ポジポジ病が発症。

まずは先日の決算から下がって、ヨコヨコのままのベルシステム24HDを100株追加。

これで保有数はネオモバと合わせて247株。

 

さらに先週の決算で問題なさそうな、12月権利銘柄であるフジマックに100株新規雰囲気投資。

総合厨房設備機器メーカーでここ10年減配なし。

配当は期末のみで3.15%。

優待が100株保有1年未満で1000円のQUOカード、1年以上で2000円分。

総合利回りは1年保有で4.57%、2年保有で6%となる。

 

そして、1489 日経高配当50を1株新規買い。

これは来年からの新NISAで考えている高配当ETF

年4回配当で利回りは4.8%くらい。

様子を見ながら追加していきたいところ。

 

 

決算では三井住友FG、VTHD、三菱HCキャピタル、三菱UFJFGの4銘柄で増配。

VTHD 900株×0.5円=450円
三井住友FG 60株×20円=1200円
三菱HCキャピタル 1300株×6円=7800円
三菱UFJFG 600株×9円=5400円

合計14850円分の配当増。

 

銘柄を売却して計算上の配当は減るかと思われたが、76万を一気に突破。

年間配当予想は税引きで765000円ほどとなった。

まだ余力があるので、77万超えは確実かな、と。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ