サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

貸株金利

久々に貸株金利のチェックを。

ちなみに現在は貸株をしていない。

 

f:id:kirre:20220416111404p:plain

MAX20%近くから5%くらいまでゴロゴロ。

 

2020年くらいは高配当で業績も問題無いのに貸株金利が高い銘柄も結構あった。

当時保有していた夢真HDなど、配当5~6%に貸株金利が2%以上など破格なものも。

 

売るに売れない、含み損が拡大している銘柄で金利が高いなら貸株で凌ぐ手もあるか。

デメリットとしては、権利日に貸株をしていると配当や優待の権利が得られない。

長期保有条件のチェックがされる日に貸株しているとはずれてしまうなど。

貸株の設定で権利日には一時返却する設定もあるが、株主総会の議決権が得られなかったりもする。

 

ベストな戦略としては高配当で業績が今後も問題無い会社で貸株金利が2~5%あれば・・と思うが、そんなものはなかなかないか・・・・

 

プライバシーポリシー お問い合わせ