サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

コジマに100株新規投資。

ここ最近はまた新たに新規投資をしたくてウズウズ。

 

欲しい銘柄はいっぱいあるが、昨日優待拡張が発表されて株価が上昇していたコジマに思いつきで100株新規投資してしまう。

 

取得額は639円で100株。

 

配当は期末(8月)のみで14円、取得額での配当利回りは年2.19%

優待は100株保有で、8月権利月にコジマやビックカメラなどで使える1000円分の優待券。

長期保有として1年以上2年未満で1000円分、2年以上で2000円分追加となる。

さらに今回の優待拡張で2月権利月にも1000円分の優待券がもらえることとなった。

 

優待も含めた総合利回りは

1年未満 配当+優待2000円分5.32%

1年以上2年未満 配当+優待3000円分 6.89%

2年以上 配当+優待4000円分 8.45%

となる。

 

2023年8月期の決算予想は正直かなり微妙。

 

業績は2018年の水準くらい?

しかしその前はもっと業績が悪かったらしい。

 

将来的にはビックカメラに吸収されそうでもあり、今さらの優待拡張はPBR(0.79)対策?なのだろうか。

近年はヤマダHDの優待改悪もあり、コジマも安かったが改悪を想定し警戒して購入していなかった。

 

ちょっと高値で買ってしまったので、あと数日はもしかしたらちょっと下がるかもしれない。

まぁ、権利日までにはそこそこ上昇して株価も安定するかな、と。

 

今回の優待拡張でしばらく廃止や改悪はないと想定し、その心意気(?)に期待して長期保有してみたい。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ