サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

2866 グローバルX 米国優先証券 ETFを買い始めてみる

今日はここ数日ツイッターなどで見て、少し気になっていた銘柄を買ってみる。

 

グローバルX 米国優先証券 ETFという名前で米国のPFFDを東証で買えるようにした銘柄。

証券コードは2866。

 

ちょっと調べた感じでは株主の議決権をなくし、債務や配当に対する優先権を与えるということで分配は毎月安定しているらしいとのこと。

 

日本の取引時間にいつでも1株から買えて、毎月分配で4円くらい(年48円)、配当利回りは年5%程度となる。

本家のPFFDよりは少ないが、円で買えて配当も円で受け取れるのがメリット。

 

本家の5年チャートはこんな感じで底値。

 

東証版は2022年9月くらいから買えるようになってこのチャート。

 

まぁ毎月配当で年5%で安定するのならいいのではないのかな、とまたもや雰囲気投資。

とりあえず921円で5株だけ買ってみた。

 

ちなみに直近の底値は857円。

何となくだが、900円前半なら全然いけるのかもしれない。

配当投資のスパイス的な存在として、もう少し買ってみるかもしれない。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ