サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

ENEOSHDを100株売却、サーラコーポレーションを100株買い増し。中本パックスが増配。

今日はちょっと思いつきでの取引と決算ネタ。

 

今年は2020年にNISAで買った分をどうするか決めなければいけない、とは思っていたもののまだ何もしていなかった。

よくよく確認してみると、INPEX以外は配当利回り3%以下で、三菱商事は2%切っている。

増配を加味してもある程度は売却したほうが良いのかも?という感じではある。

 

というわけで、思いついたのでENEOSHDを100株売却。(残りは600株)

利益は+31244円 NISAなので税金はなし。

ここ数年増配を期待していたものの、上方修正と下方修正を繰り返したり、経営陣の不祥事など、まぁいいかという感じでもある・・・

 

売却した分で、先週の決算で問題ないように見えるが売られていたサーラコーポレーションをNISA成長投資枠で100株購入。

これで特定口座 300株+NISA口座108株 

合計 408株となる。

あとは優待の条件を満たす500株まで1株買いで買っていく。

 

 

決算では中本パックスが増益で年2円増配。

これで今日の終値配当利回りは3.86%

200株保有なので、年400円ほど配当が増える計算。

しかし、100株で1000円、200株で2000円のQUOカード優待もそのまま。

チャートで見てもここ5年そんなに上がっていなく、いまだ不人気?である・・・

優待を入れた利回りは4.46%となる。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ