サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

NTTを1500株売却、日本プロセスへ新規投資。EJHDが増配、アステナHDを損切り。

今日は久々にがちゃがちゃと銘柄入れ替え。

 

まずは特定口座のNTTを1500株売却。

利益は+104250円

これでNISA分と合わせて残りは11000株。

 

 

売却した資金で好決算で増配だったにもかかわらず株価が大きく下がっていた日本プロセスへ100株新規投資。

 

日本プロセスは独立系のシステム開発会社で5月と11月が権利月。

取得額での配当利回りは年4%程度。

配当性向は50%前後。

創業者一族で30%くらい株を保有してるし、配当はある程度大丈夫かなという雰囲気投資。

 

 

決算ではEJHDが4%増益で5円の増配。

EJHDは平均取得が1232円なので、取得額での利回りは4.46%となった。

 

 

他にはアステナHDが特損を計上し、赤字転落。

さらに優待内容が変更となり、100株ではもらえなくなった。

 

アステナHDはここ2年業績低迷が続いていて、配当性向も100%超え、今回の決算で先が予測できなくなってきたのでPTSで損切り

明日以降のある程度戻したところでもと考えたが、売れなくなりそうなのであえてPTSで思い切った。

損失は-9599円ほどとなる。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ