サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

令和3年分の確定申告を入力してみる。

去年は住宅ローンに株の収益と資産に大きな動きあり。

 

というわけで、確定申告に使うローンと株の資料が出来てきたのでwebにて確定申告を入力してみた。

www.nta.go.jp

とりあえずいつものように適当にメニューを進んでいく。

f:id:kirre:20220116124238p:plain

 

住宅ローンの書類を元に金額を入力して、

f:id:kirre:20220116124408p:plain

ネオモバと楽天証券の特定口座年間取引報告書を元に、株式の配当と売却関係の金額を入力。貸株の分は雑所得で。

住民税の申告不要はどこでチェックを入れるのだろうかと思っていたら、後で出てきた。

f:id:kirre:20220116124537p:plain

f:id:kirre:20220116124718p:plain

f:id:kirre:20220116131239p:plain


医療費控除はEXCELにまとめた表をインポート。

社会保険料などは会社から発行された源泉徴収票を見て入力。

今年から地震保険料も追加。

ふるさと納税は寄付金控除で。

f:id:kirre:20220116125048p:plain

 

他にも細かいところはあったが、だいたい入力してみたところ還付金は 

    272555円 となった。

f:id:kirre:20220116125140p:plain

ちなみに住宅ローンを抜いてみると、

        85348円

f:id:kirre:20220116125839p:plain

配当などの投資分だけを抜いてみると、

         90700円

f:id:kirre:20220116130122p:plain

 

投資の利益の税金が住宅ローン減税で96507円分返ってくるということなのだろうか?

 

まだ提出はしないのでよく確認してみることとする。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ