サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

みずほリースが増配・株式分割するも優待廃止。サイバネットシステムがTOB。

今日の決算では保有株のうち、みずほリースが好決算で年6円の増配。

さらに2024年3末で1株→5株の株式分割が発表された。

 

増配のニュースだけを見て喜んでいたのだが、後から見たらさらに2023年3月の権利日をもって株主優待が廃止。

100株で年3000円のQUOカード、1年以上で4000円だったのでこれは痛い・・・

ちなみに今日の終値での配当利回りは3.64%

増配前の優待を入れた総合利回りは4.15%だったので、今後さらに増配の可能性があるとはいえしばらくは売られるかな、と。

 

まぁ5分割で買いやすくなるので、三菱HCキャピタルなどと新NISAを埋めるのにはいいかもしれない。

 

 

他にはかぶミニで20株まで買い進めていたサイバネットシステムにTOBのニュース。

正式には発表されていないのだが、親会社の富士ソフトが子会社4社をTOBするとのこと。

対象の4社は報道の真偽を確認するために、午後には取引停止。

こちらは出来るだけ高く買い付けしてもらえるとありがたい・・・

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ