サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオモバで売却

今日はここ数日ネオモバで利益が出ている株の整理 東海カーボン エイチワン 丸文 丸文は含み損だったが、材料が出て2日連続ストップ高で含み益。 朝のタイミングで売却。 昨日の終値で売ればよかったと思うが、ネオモバの売買は難しく仕方ない。 仕立て株の…

いまさらNISA口座開設

株を始めて1年以上たったが、いまさら楽天証券でNISA口座を開設した。 楽天証券はすでに使っているので、ログインしてNISA口座開設で身分証の写真を送るだけ。 2日で開設完了した。 今年2月からキャピタルからインカムを求める戦略に変更したのだが、去年…

楽天mini用にUSB TYPE-Cケーブルを買う

楽天miniをモバイルルーター代わりにしているけど、職場で充電しようとしたらUSB TYPE-Cだった。 ライトニングケーブルかmicroタイプしかないので、amazonでケーブルを購入。 Ankerの安いケーブルと、RAVpowerの安い充電器でとりあえず問題なし。 ライトニン…

銘柄が増えすぎた・・・

ネオモバで気になる株をちょこちょこ少しずつ買っていたら銘柄がすごく増えていた。 まぁ多いのは管理に困るだけだが、実はデメリットがもう一つ。 「株主総会の案内や、配当の書類が都度送られてくる!」 実際に数えてみたら現在の持ち株は47銘柄!!!! …

今月最後の優待到着

1株でもらえる山田コンサルティングの優待本の申込書、 ヤマダ電機の商品券、 九州リースのQUOカード の3点が到着。 この中でもうれしいのは山田コンサルの本。 今回は ①「2020年度税制改正のポイントと解説」 ②令和2年度版 税務インデックス の2つ…

株主優待品が続々到着

先日より株主優待が続々到着中 ブルドックソース ソースセット フジ日本精糖 砂糖セット 東京個別指導学院 1500円分図書券 TOKAIHD LIBMOなどの優待 グローセル QUOカード1000円分 TOKAIHDは300株分、LIBMO優待を選択 月850円割引、半年で5100円、次の優待も…

6月も終わり近く

JTがまだまだ安く買えるので買い増し。 気がついたら三菱商事も安くなってる。 ってか安いまま放置されてるの多くない? 三井住友FG 6.1% サムティ 5.89% 夢真HD 5.83% 三菱商事 5.83% JXTGHD 5.65% ざっと見ただけで優良企業だらけ。 まぁコロナの懸念はあ…

高配当・連続増配株

今月はネオモバでJTを集めている。 あとは9月に向けてKDDI、NTT、ドコモ。 スタンダードに買っていくことにした。 現在年間配当収入は税引き後13万程度。 当面の目標は60万。 コロナショックみたいな投げ売りが起きたときには、やはり潰れない会社を買いま…

楽天イーグルス

6/19にやっとプロ野球が始まった。 自分は楽天イーグルスのファン。 今日はwebで無料で見れるので、試合を見ている。 無観客試合ってなかなか静か・・・・ 去年は何度か球場にいったが、今年は厳しいのかな。 チームは引き続き応援していきたい。

ウインテストはやっぱり赤字

ウインテストの決算はやはり赤字だった。 工場停止や、受注分の納期ずれが発生。 期待していたがしょうがない。 今日は、地合がもの凄くよかったせいか大暴落というほどでもない。 しかし、通期の予想は取り下げ。 なんとか黒字に持って行ってもらいたいもの…

明日(6/15)はウインテストの3Q決算

明日はいよいよウインテストの3Q決算。 個人的な予想では赤字でもしょうがない。 今年はコロナや創業者の反乱など波乱が多すぎる。 しかし、11億ほどの受注が間に合えばわからない。 もし黒字だったらストップ高は間違いないが、期待しないでおこう・・・

明日(6/15)からの投資戦略

まぁ戦略というほどでもないけど。 6月権利確定日の配当は計算してみたところ、2900円ほど。 配当は毎月5万を目指したいが足りない・・・ JTをまだ18株しか買っていないので、100株を目指したい。 他にブリヂストン、国際石油開発帝石、東海カーボンなどが6…

キューモニターも登録

モッピーに味をしめて「キューモニター」も登録。 こちらもTポイントへ交換できる。 スマホのアプリ 「MyCue」もあるので入れた。 これでTポイントを増やしてネオモバで投資! www.cue-monitor.jp

モッピーを始めて見る

噂のポイントサイトモッピーを始めて見る。 とりあえずアプリのインストールやアンケートをやってみてすぐに100Pは超えた。 毎月3000PPくらいに!・・・なればいいなぁ・・・ 簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー 1ポイント=1円で貯まったポイントは…

楽天モバイルとRakuten Casa

自宅でも職場でも楽天モバイルの電波が入らない。 KDDIのローミング回線では意味ない。 といわけで、アプリで報告してみた。 楽天モバイルアプリの中に「通話とデータ通信品質向上へご協力ください レポートを送る」という項目があるのでポチっと。 通話品質…

またもや狼狽売り

6/12の朝はダウの大暴落を受けて日経も大暴落。 どこもかしこも狼狽売り。 過去の暴落から何を学んだのだろうか? 投資1年程度の自分でさえ暴落には大分慣れたのに。 釣られて投げ売らされてる奴の多いこと。 案の定昼ぐらいまでにだいぶ戻り。 わずかだが…

悪材料出尽くし?

狙っていた丹青社。 急騰してしまった。 うーむ、これが悪材料出尽くし? 好決算や、増配でも上がらない企業もあるのに。 まぁ安かったというのもあるけど。 しかし今日は日経大幅続落。 最近売却益や配当が入ったのでネオモバでしこたま買ってしまっていた。…

丹青社の決算

今日はもっと買いたい丹青社の決算。 某記事より。 21年1月期第1四半期(2-4月)の連結経常利益は前年同期比4.2%増の20.2億円。2-7月期(上期)の同利益を従来予想の30.8億円→25.5億円(前年同期は26億円)に17.2%下方修正し、一転して2.1%減益見通し。従来の通…

低位株

なんか最近は低位株祭り。 アライドも吹いたし。 アーク、メディネット、テラ、プロルートなど100円以下がどんどん吹いてる。 目をつけていたのもあるが、ほとんど取れてないw 自分の持ち株にも来てほしいものだ・・・

アライドテレシスHD ストップ高

持ち株のアライドテレシスHDがストップ高 114円 +30(+35.71%) 70~80円で仕込んでいたので100円超えたところで上下したので一部売却。 が、上下を繰り返しながら張り付き、ストップ高。 明日ももっと上がるかもしれないが、とにかく利益は出たのでネオモバで…

売却した分を全力買い

200株しか持っていなかったフィード・ワンが上がってきたので利益があるうちに売却。 4万近く戻ってきたので、ネオモバに入金し3万ほど全力買い しかし今日は天井だったか?明日は下落の予感。 しかし下がったらまた毎日コツコツ買うまで! ちなみにネオモ…

上がる上がる・・・・

毎日株価が上がる・・・怖いくらいに。 しかし、コロナショックで含み損の銘柄は未だ含み損! 確かに持ち株ではコロナショック前の値まで戻って好調なのもあるが、一部は10~20%の含み損。 恐らくほとんどの株はまだ完全に戻ってないので、2番底が来るにし…

ネオモバの単元未満株 売買タイミングの変更

ネオモバの売買タイミングが変更になった。 当日前場始値は7:00まで 当日後場始値は10:30まで 当日後場引値は13:30まで注文すれば買えるようになった。 以前は1日2回のタイミングでしか買えなかったが、3回買える。 www.sbineomobile.co.jp

株主総会の通知が続々と到着

株主総会の通知が続々と届く。 双日 ヤマダ電機 伊藤忠エネクス TOKAIHD フィード・ワン ブルドックソース フジ日本精糖 総会に行けないので、できるものは電子投票。 選挙と一緒で結果がどうであれ投票する。 投票しても意味がないと思う人もいるだろうが一…

マスク(2020年6月7日現在)

新型コロナのせいで品薄が続いていたマスクがどこでも買えるようなった。 そこら中の薬局やショッピングセンターでも売ってる。 雑貨屋でも。 だいたい5~7枚で400円前後、50枚で2000円程度か。 まだちょっと高い、ので誰も買わない。 いっぱい残ってる。 コ…

下がったままの有望銘柄

去年から保有して絶賛含み損だが、有望だと思っている銘柄 ウインテスト 半導体検査装置が主力の企業。 しかし、15年連続赤字。 去年武漢精測電子が26億(!)の出資。 武漢精測電子は日本でいうならソニーやトヨタ? 半導体の内製を急ぐ中国の事情に照らし…

配当受け取り 2020年度 6月6日現在

現在の配当金受け取りは・・・・ 2020/3/13 楽天 楽天 1077 2500 2020/4/30 楽天 イオン 1435 2695 2020/5/28 楽天 東京個別指導学院 1036 2020/6/5 ネオモバ 丸紅 267 2020/6/5 楽天 フィード・ワン 797 2020/6/8 楽天 フジ日本精糖 877 合計 5489円! 今月…

ブルドックソースの優待到着

100株しか持っていないが、ブルドックソースの優待が到着。 コロナショック前から持っているが大した暴落もなく安定!

日経平均が上がり続ける

日経平均はこのまま上がり続けるのだろうか? なにはともあれ積み立てていく。 ポートフォリオに新たに銘柄追加 丹青社、パーク24、リソー教育 丹青社は配当の権利日が1月と7月 パーク24は10月 リソー教育は2月 5月 8月 11月の4回 毎月配当金…

楽天モバイル UN-LIMITのエリア

今日は出勤中に楽天miniの楽天の電波状況をチラチラ見てみた。 駅まで向かう途中→入ったり入らなかったり。 京葉線沿い6駅くらい。→入ったり入らなかったり。 海浜幕張エリア→駅前から職場近くまで入らず。 職場の近くは入るが、働く場所では入ったり入らな…

プライバシーポリシー お問い合わせ