サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

エアコン工事と筋交いと壁

先日はエアコンの業者に設置場所の調査に入ってもらった。

 

ダイキン製のエアコンをちゃんと付けて欲しかったので、ダイキンプロショップで手配。

今回はあまり予算が無いので、2台だけの予定にした。

 

設置場所の壁は

1Fリビング (14畳タイプ)

f:id:kirre:20210912182141p:plain

2F 寝室or仕事部屋 (6畳タイプ)

f:id:kirre:20210912182508p:plain

 

実際見てもらったが、穴を空ける場所は図面と写真も見て確認したいとのこと。

上から見た図面だと、こんな感じ。△だと筋交いがクロス、⊿だと片側らしい。

f:id:kirre:20210912183142p:plain

f:id:kirre:20210912183213p:plain

 

建築中の写真だとこんな感じ。

f:id:kirre:20210912183410p:plain

f:id:kirre:20210912183444p:plain

 

動画やネットで調べてみると、通常は図面や壁内を調査する道具で探ってからあけるけど、適当な業者だと柱や筋交いを貫通してしまうとか?

 

まぁちゃんとやってほしいところ。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ