サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

会社辞めたい病

最近どんどんどんどん強くなってくる。

会社を辞めたい思いが。

家を建てている最中だけど。

 

いままで転職は2回したけど、今まで一番駄目な会社。

業界では有名なIT企業、の子会社。

 

最初は普通な会社だったが、リーマンショック後にどんどんブラック化。

いろいろ上げてみると・・・・

 

成果主義型給与制度を取り入れる→ほとんどの人員が給料が上がらない。

→みんな同じ給料

 

・10年で70%の人員が辞めている(!)

→自分の所属した部署はどこもほとんど生き残っていない。

 

・降格が非常に多く、役員でさえヒラになる。

→ほとんどが定年前に辞める

 

・社長は親会社から下ってきた現場を知らない意識高い系のコバンザメ。

→業務集約!とか言って普段でもきつい仕事を増やし、鬱病患者を増やす。

 

・親会社は連続増配企業で優良企業扱い。

→社員還元全くなし。

 

・社内で数人しか取れないスーパーS級の最高評価を取っても昇給は月2万!

 

・普通に仕事ができても給料下げられる。

 

・昨年は全ての手当が廃止!

定期昇給がない、給料が安く残業代でまともになる給与額なのに、残業規制が厳しい。

住宅手当などは55歳までしないが、全部カット。

貧困社員増加。

 

今まで仲の良い同僚は皆転職していったが、転職した同僚はほとんど充実した仕事をしている。

結局我慢するより、脱出したほうが良かった。

 

40代過ぎて、50代も見えてきたが、自分もそろそろかな、と。

若い人や、30代で会社の方針がヤバいと思ったら、速攻脱出した方がいい。

 

最初はホワイトでもブラック化し出すと止まらない。

優良企業はいくらでもあると思う。

 

一番いけないのは、「がんばって実績上げて評価されれば給料あがる」かな。

これが一番心が折られる。

 

しかし、次は何の仕事しようかな・・・

ITはもう勘弁。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ