サラリーマン兼業投資家モドキの年間配当100万を目指す日記

主に株とか家族とか趣味とか家とかDIYとか

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月30日時点での保有株

4月も今日で終わり。 ネオモバから楽天証券への移管もかなり進んできた。 現在の保有株の状況だが、 楽天証券 ・特定口座 ・NISA口座 ネオモバイル証券 CONNECT ネオモバは移管の他にSBIHD、前澤工業、イオンFSを売却。 プロネクサス、BRHD、AVANTIAの端株分…

2023年4月に受け取った配当の記録。

4月もあと2日。 残りは土日なので、配当もあとはないかなと。 とりあえず4月付けで受け取った配当のまとめてみる。 ・日本株 GXSPXカバコ、プラネット、積水ハウス、不二電機工業 合計 5710円 ・米株 JEPI、SRET、SDIV、BCE 合計 12.71$ 合わせて5710円と12.…

不二電機工業とイオンモールの配当が入金。エクセディが増配。

ここ2日はネオモバに配当が入金。 不二電機工業 128円 イオンモール 1993円 合計 2121円となる。 あとは来週にイオンモール優待の案内も届くはず。 今日の決算ではエクセディが30円の増配。 ここ最近はいくつかの銘柄が減配だったので、地味に嬉しい。 5月の…

積水ハウスの配当が入金、ネオモバ→楽天証券の移管(3回目)が完了。JTの優待が到着。

今日はネタが多め。 まずはネオモバに積水ハウスの配当が入金。 100株ほど保有で4622円。 1月7月が権利日。1000株で優待あり。 株価は2746円で年高付近だが、それでも増配などで利回り4.3% 2000円前半の時にもう少し買っておけばとは思うが、チャンスがあれ…

サムティからのQUOカードが到着、かぶミニの状況。

今日はサムティより1000円分のQUOカードが到着。 100株保有で、議決権行使によりもらえる。 まぁ、隠れ優待みたいなもの。 ほぼ毎年もらえると知って、去年の11月の権利日までに単元化していた。 今後は株価が2000円以下になるようなら買い増ししてもいいか…

2023年4月現在の欲しい株リスト

欲しいと思った株は、みつけたらテキストにまとめてたまにチェックしている。 だいたいは欲しい欲しいと思っているうちに上がってしまっているのが多いが。 買い時を過ぎてしまった株もだいぶ含まれているが、現時点の欲しい株はこんな感じ。 理由は欲しくな…

含み益の記録(2023年4月19日現在)

気がつけば日経平均は昨日まで8連騰だったとか。 連騰が今日でストップしたわけだが、逆神で有名な某ユーチューバーが前日に買い推奨をしていたらしい・・ とりあえず現時点での含み益をまとめてみる。 楽天証券 ネオモバイル証券 CONNECT 総リスク資産は212…

保有株の権利日のまとめ(2023/4/19)

現時点での保有株の権利月をまとめてみる。 銘柄に○を付けているのは優待もある銘柄。 1月7月○積水ハウス○不二電機工業プラネット 2月8月○文教堂GHD○アレンザHD○イオンモール○DCMHD○明光ネットワークジャパン○中本パックス東京個別指導学院イオンFSエーアイ…

文教堂GHDの優待が到着。ヤマダHDが減配、400株をPTSで売却。

今日は文教堂GHDの優待が到着。 選択でQUOカードpayがもらえたが、次(8月)の権利日からは廃止。 QUOカードpayは今回で最後となった。 夕方にはヤマダHDより、余剰金の配当に関するお知らせが。 今期は6円減配で12円とのこと。 https://www.yamada-holdings…

ジュニアNISAの開設が完了

いまさらではあるが、ジュニアNISA×2口座の開設が完了した。 以前から作ろうと思って出来ていなかったのだが、マイナンバーを作ったのと今年で最後ということで・・・ SBI証券、息子と娘の分で2口座分。 とりあえず子供達のために貯めていた各口座から、上限…

2023年4月15日時点での保有株

ここ数日はネオモバから楽天証券への移管など、銘柄の整理が進んでいる。 現在の保有株だが、 楽天証券 ・特定口座 ・NISA口座 ネオモバイル証券 ※黄色く塗りつぶしてある銘柄は楽天証券へ出庫中 CONNECT ネオモバも残り22銘柄となった(5銘柄出庫書類発送済…

ネオモバの銘柄整理と楽天証券の移管キャンペーン

ここ最近のネオモバは移管に備えて銘柄整理と、単元化のための買い増し中。 今月に入ってからの全売却は ・アイチコーポレーション ・ユーシン精機 ・伊藤忠エネクス ・大倉工業 ・アルテリア・ネットワークス ・東京海上HD これでかなり減った。 あとは1株…

MrMAXHDが減配

今日の決算では先日の東京個別指導学院に引き続き、MrMAXHDが減配となった。 2023年2月期は増益であったが、今期は減益見通しとのことで6円の減配する方針とのこと。 MrMAXはネオモバで64株ほど保有。 九州地盤の日用品や家電、食品などのディスカウントスト…

楽天証券のかぶミニで買える銘柄が発表される。

楽天証券のツイートを見ていたら、4/17から始まる楽天証券のかぶミニで買える銘柄がアップされていた。 サービス開始から買える銘柄リスト↓ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/pdf/info20230301-02.pdf 寄付のみで買える銘柄は473 リアルタイムで買え…

ネオモバ→楽天証券の株式移管(2回目)が完了、イオンFSが増配。

朝に口座を見たら、ネオモバ→楽天証券へ2回目の株式移管が完了していた。 今回は4/1(土)書類発送→4/11(火)完了。 移管にかかった日数は10日くらいだった。 今回も16銘柄 現在の楽天証券の特定口座の銘柄はこんな感じ 今回ネオモバから移管したのは以下の…

東京個別指導学院が減配。

今日は決算がボチボチと。 そのなかで東京個別指導学院が減配の発表。 今期は3円減配、来期はさらに7円。 合わせて年10円の減配となる。 東京個別指導学院はNISAと特定口座で239株保有。 減配で年2390円配当が減ることとなる。 コロナショックの次の年(2021…

4月から6月までの権利日通過予定銘柄のまとめ

先週ネオモバから移管出庫した分はまだ楽天証券に反映されず。 やることがないので、4月から6月までの権利日通過予定銘柄の保有数と優待などをまとめてみる。 4月クミアイ化学工業 276株ファースト住建 100株 QUOカード500円分(1年以上)萩原工業 100株カナ…

ネオモバ2回目の移管が発動、クミアイ化学工業を100株追加投資。

今日はネオモバで楽天証券への株式移管が発動。 移管分がごっそり消えたわけだが、はためから見ると大暴落で大損失に見える。 ツイッターで「持ち株大暴落」「株辛い」とか書いたらあっという間に伸びそうだが・・・ 他にはいい感じで下がっていたので、クミ…

2023年4月5日時点での保有株

今日は久々にそこそこ減ったなぁ・・・と感じながらもなぜか他人事。 ネオモバの移管書類を発送したが、前回と違っていまだ処理されず。 年度初めだから遅れているのかもしれないが。 現時点での保有株はこんな感じ。 楽天証券 ・特定口座 ・NISA口座 ネオモ…

含み益の記録(2023年4月4日現在)

この1ヶ月はまたまた往復びんた相場(何回目?) 相変わらず下手に狼狽すると資産が減りそうな相場だった。 今週はネオモバから2回目の移管を実施しているので、出庫される前に記録を残しておく。 現在の含み益は、 楽天証券 ネオモバイル証券 CONNECT 総リ…

東洋インキSCHDを100株売却、クミアイ化学工業とサーラコーポレーションへ100株ずつ投資。

3月の権利落ちから日経平均の調子がよい。 保有株も続伸、含み益は全体で+425万くらい。 というわけで少し銘柄を動かしてみた。 まずは楽天証券で保有している特定口座の東洋インキSCHD200株のうち、100株を売却。 ここ2年は1800~2150円の往復なので、また…

2023年3月に受け取った配当の記録。

今年もついに4月へ。 とりあえず3月に受け取った配当のまとめ。 ・日本株 GXSPXカバコ、東洋インキSCHD、大倉工業、ヒューリック、JT、アイフィスジャパン、INPEX、クリヤマHD、クラレ、サカタインクス、TOYO TIRE、キリンHD 合計 93061円 ・米株 QYLD、XYLD…

ネオモバにプラネットの配当が入金。TOKAIグループの「TLC会員サービス」10周年記念でプレゼントが当たる。

4/1になってネオモバにいきなり配当が入る。 プラネット 670円 1月権利月銘柄だが、入金早め。 現在69株保有だが、もう少し増やしたい(200株くらい?) 夕方に宅急便が来たので、カタログギフトの優待で頼んでいたものかと思い適当に明けてみたら、TOKAIグ…

プライバシーポリシー お問い合わせ